『理科研究作品展』入賞!

2022年10月15日

こんにちは。

読書の秋、スポーツの秋、そして、科学の秋ですね!

科学講座での出会いが多くなりました。


さて、「夏休み自由研究」で来てくれた方から嬉しい連絡がありました。

『理科研究作品展』で銅賞!


計画、実験そしてまとめまでしっかり頑張ってくれたのを思い出します。

それにしても、中学生で「口腔内細菌(口の中にいる微生物)」の研究。( ;∀;)

気持ちに精一杯応えるように努めましたが、果たしてどうなることか全く分かりませんでした。


プロの科学者がチャレンジするような内容を本当に見事に最後までやり遂げてくれました。

こういう研究から薬が発見されたり、善玉酵素入りの商品が開発されたりします。

大きな自信「自己肯定感」につながったと思います。

既に、次の課題と目標も考えてくれていて、とても素晴らしいです。


キッズサイエンスから本格サイエンスまで!

科学的に考えて社会で役立つ実力が育ってます。

Inspired by Uchi-Lab