アーニャが発明!

2023年03月03日


いつも輝いている二人。

自由研究をきっかけに、自発的にきちんとノートにまとめてくれています。

疑問に思ったことは自分で調べてまとめてくれたノートを見せてもらいました。スゴイ、感動!

疑問と調査結果、模式図、説明など、本当によくできていてビックリです。


正直、宿題でもなかなかできないです…それを誰の手も借りないで、一人でやり遂げる力、本当に素晴らしいの一言です。

勉強も運動も頑張っていてギンギラギンに輝いています。

大人になっても、ずっとずっと輝いているに違いないです。


最近は、友達のようでもあり、親戚のようでもあり、本気で言い合いをしたりもします。

何故だか、2人とも関西弁になっていたりして(双方、関西で暮らしたことはありません)、大笑い。大切な二人をずっと見守っていきたいです。


さて、少し前の講座で「ビッグバン実験」、「ブラックホール実験」と名付けてくれた新しい実験を発明してくれました♪(発明者は自称SPY×FAMILY アーニャ♪)


色がじわじわ広がっていて、各々ビッグバン(赤)、ブラックホール(黒)をイメージしているとのこと。

実験講座中に自分たちで考えてくれた発明です。


水との仲良しの性質に加えて、油との仲良しの性質をしっかり学びました。


  ①油性ペンでコーヒーフィルターにお絵描き

  ②消毒用などのエタノールスプレーを吹きかける

  ③よーく観察!

  ④発想と命名



こうやって、どんどん「自分らしさ」を出して、実行&考える習慣がついています。

皆さんも、オリジナル作品を作ってみてください。アドバイスはお任せください!


うちらぼのコンセプトの一つ。

「ヒラメキをカタチに変える」


枠のない取り組みの中で、一人ひとりの想いをカタチに変える「きっかけ」と「環境」を提供していきます。全ては未来を支える子ども達の「生きる力」を育むため。


【注意】動画はインスタグラムをご覧ください