国際オンライン合同講座

2023年02月26日

「うちっこ発明! 実験講座」

ハワイっ子(小5)が開発した科学実験、「日米国際オンライン講座」を実施しました!


今回の発明講座は「準備が大変」、「もったいない」という理由から誕生した実験です。

科学の基本である再現性(何度やっても同じ結果になる)には、実験の回数を増やすことが基本です。

ミニ実験誕生で一度にたくさんの実験をしたり、簡単かつ安価で再現性を確認することができるように

なりました。

(注意:何度も実験を繰り返して、本当かどうかを確認することは科学の基本です)


年齢層も広くて年中さん~6年生、保護者様も一緒に数えきれないほどの「疑問」、「思考」、「実験」、

「考察」を楽しみました。他県に出張中の保護者様も参加してくれてオンラインの良さが出ました!

「家族の愛」ファミリーサイエンスは最高に素敵です。


触覚、嗅覚、視覚、味覚の五感もフルに使い、算数の「組み合わせ」や製造にかかわることなど分野を超えたSTEAM講座になりました。


ココナッツシュガー、きな粉、パチパチラムネ、押し麦、アセロラジュース、コーンスターチ、梅酵母、

粗塩、小麦粉など、各々が持ち寄った無数の材用。注射器を使ったり、つまようじで突いてみたり、色んなものを混ぜてみたり、うちらぼの顕微鏡(オンライン接続)を覗いてみたり。

子ども達の発想、保護者の知恵が無限に広がりました。


「あれっ!」、「どうして?」、「どうやったら良い?」そして、実験を繰り返して、あっという間に時間が過ぎていきました。予想と違う結果が出た時には、何か面白い秘密が隠されていること、色んな人の様々なアイデアや意見があることも学びました。


年齢、地域、国境を超えたたくさんの学び、工夫、発見。

社会に出たから必要な力、その感覚を感じてくれたら嬉しいです。

今回もみんなのお家が「Lab」になりました♪

これからも世界中に「うちらぼJr.」を作っていきます!


さて、次回は誰が開発者になるかな?

自分の疑問を大切にすれば、きっと開発者になれます!

そして、自分の開発と幸せを世界に伝えていきましょう!


「新しい科学講座をつくるのは…挑戦者の皆さんとゲストの皆さん、そして

この投稿を見ているあなたたちです!!」