「STEAM思考力UP」講座

2022年11月07日

こんにちは!

すっかり冷え込んできました。

体調に気をつけないとですね。


さて、写真は先日の講座の様子です(投稿のご承諾をいただいております)

3歳の男の子、やんちゃ盛りの年齢なので、ちょっとドキドキしながら進めましたが、驚き驚きの連続でした!

とっても丁寧に、そして器用に実験をしてくれました。さらに発見の連続!

シュワシュワの正体を見事に突き止め、時短ヨーグルト作りの解明も!

発見の瞬間、「驚き」が「理解」に変わる瞬間がたまらないです。

真剣でとても楽しそうに実験してくれて、こちらもワクワクしました♪ 家でも「実験、実験」と言っているそうです。 台所が実験室に、嬉しい限りです。


そして、小2のお姉ちゃんがこれまた凄い!「まとめまでしっかり学びたい」と来てくれて、実験の進め方、まとめ方まで、社会人と同じような感覚を興味を持ってしっかり学んでくれました。短い時間の中で、綺麗にノートもまとめることができて、素晴らしいです。正直、私よりも随分綺麗です、、

実験や科学的な考え方と「社会のつながり」を理解してくれました。恐るべし2年生です! 次回も楽しく学びましょうね!


最後は、ラボの中にある寒天培養、PCR、遠心器、様々な顕微鏡など、「これ何、あれ何?」、「あっ、これ見たことある!」と興味を持って質問してくれました。

そんな環境づくりをしているママさんも、一緒にワクワク楽しんでくれました。そんな「ファミリー愛」が子どもの力の原点ですね!

「ファミリーサイエンス」応援します!