漫画で英語のお勉強♪

2022年12月14日

THE FIRST SLAM DUNK🏀

好評のようですね!

わくわく千絵先生が「見たい!見たい!」と騒いでおります...

私?いや、そりゃ、どうしてもと言われれば、

一緒に行っても良いですけど...(笑)


さて久々に、うちらぼは「英語も大切にしている」アピールです✨笑

お越しいただき、本棚を見られた方もおられるかもしれませんが、科学に関する本だけでなく、芸術、歴史の本、そして漫画まであります。

その漫画、実は英語教材の一つです。

保護者の方から「(子どもが)ゲームや漫画ばかりです」言う話を聞くことがあります。

実は私も子どもの頃はたくさんの漫画、アニメを見たものです...

大人になってから気が付いたのか、後づけで正当化したのか分かりませんが(笑)、「勇気」や「友情」など漫画から学んだこともありますよね。


最近の漫画は、大人社会の感覚に近いもの、役に立つものも多い気がしてます。

そんな漫画を英語版に変えてみる!のはいかがでしょうか?

洋書漫画は、ONE PIECE、ドラゴンボール、ドラえもん、エヴァンゲリオン...などなどいろいろあります。

日常会話が多いものは、「英会話」の勉強になります。

スポーツや芸術ものでは、専門用語を学ぶきっかけになります。


最初から全て英語はハードルが高い...という方には、

「バイリンガル版」がおススメです。

日本語&英語だから安心です!

そのひとつ、「はたらく細胞」は、科学の知識も十分すぎるほど詰め込まれています。

コロナ禍を経験した子ども達、時代もバイオを求めています。

なんと「厚生労働省」のお墨付きです!


英語に苦手意識がある場合には、ひとまず文章は飛ばましょう!

絵だけでストーリーを追ってみるのでも良いです。

まずは楽しむことから。

楽しんだら、そのまま置いておきましょう!

それでも、部屋に英語のマンガがあるというのは、

何となく気分が良いものですよね。


その内、気になったら、文章をちらっと見てみると良いです。

気持ちが乗れば読んでみる、乗らなければ閉じて再び棚の中へ。


裏技として、別途、日本語で内容を把握した上で英語を見てみると良いです。

心のハードルは一気に下がりますし、結構理解できる気がしますよ。

もしできたら、何度か声に出して読んでみると尚よしですね!


洋書漫画はお値段が少し高めですが、クリスマス用としても使えそうです。

どんどん漫画を読んでもらって、みんなハッピーですね!


うちらぼにも置いてますので、お越しの際は見てみてくださいね。

心のハードルを下げながら、少しずつ積み重なっていきますように。

もちろん、文法、表現、勉強方法も納得いくまで説明します!

皆さまの人生の『花道🌸』を応援してます。(^_-)